祭りといえば夏の花火大会、盆踊りのイメージもありますが、まだまだ祭りシーズンは続きます! 今回は、その土地の歴史を継承する秋の祭りを紹介します。開催日限りの風景を見られるので、事前に祭り情報をチェックして参加しましょう。
八戸駅からスタート、東北新幹線で盛岡駅下車、さらに東北新幹線で郡山駅に向かいます。郡山駅から常磐西線で終点の会津若松駅に。すべて乗り換えなく移動できるコースです。祭り開催時期は、近隣の宿泊施設も混雑するので、事前に交通手段や宿泊施設について調べていきましょう。
巨大縄文なべで作る約2500食のせんべい汁が登場! フリマやステージイベントが目白押しの八戸市「縄文なべまつり」
八戸市は、縄文時代後期を代表する是川遺跡や風張遺跡などから発掘された数多くの出土品、大規模な集落跡が示すとおり、多くの人々が暮らし、繁栄したと考えられています。 国宝「合掌土偶」をはじめとする芸術性の高い出土品が多いことも特徴です。「縄文の里 是川」のPRを目的として、八戸公園に設置されている縄文なべを使用して郷土料理である「せんべい汁」を調理し、ふるまう祭りが「縄文なべまつり」(写真)です。
DATA
300年以上の伝統を誇る祭り! 豪華な山車が南部独特の音頭の太鼓にあわせて練り歩く、 盛岡市「盛岡秋まつり」
盛岡市の無形民俗文化財に指定されている盛岡八幡宮祭りの山車行事「盛岡秋まつり」(写真)は、1709(宝永6)年に南部藩20万石の城下町23町が完成したおりに、各町から1台ずつ山車を出して祝ったことに始まります。この祭りのために、毎年お盆明けから各町内で山車づくりや太鼓の練習が見られます。
DATA
1600年以上の歴史がある安積国造神社で、3日間にわたって開催される郡山市「安積国造神社 秋祭り」
135(成務天皇5)年に郡山に鎮座されてから1875年もの歴史がある、郡山の総鎮守「安積国造神社」。坂上田村麻呂が八幡大神をお祭りし、旗と弓矢を寄贈したことから、昔から「八幡様」と親しまれています。ここで開催される秋祭りが「安積国造神社 秋祭り」(写真)です。
DATA
総勢約600名超の武者姿の参加者が練り歩く「会津藩公行列」は必見! 会津若松市「会津まつり」
1868年(慶応4)年1月3日に起こった「鳥羽・伏見の戦い」を発端とし、新政府軍と旧幕府軍との間で16ヶ月に渡り戦いが繰り広げられた戊辰戦争。260年あまり続いた徳川幕府・江戸時代が終わり、明治という新しい時代を迎えるきっかけとなったこの戊辰戦争への鎮魂などを基本理念とした祭りが「会津まつり」(写真)です。
DATA
当時を再現、継承する「祭り」でもっと東日本の旅を楽しむ!
観光地を訪れる、ご当地グルメを楽しむ、大自然に癒される、旅の楽しみ方は人それぞれですが、開催時期が限定される祭りに参加する旅は一生の思い出になること間違いなし! 訪れる際には、交通情報や周辺情報を事前に確認して行くようにしましょう。