札幌市内から新千歳空港に移動、飛行機で仙台まで行き、福島に向かいます。東北新幹線、在来線を乗り継ぎ水上駅へ、そして在来線で南魚沼市・大沢駅に向かうコースです。札幌から福島まで車で行く場合はフェリーを利用することも可能ですし、新青森まで北海道新幹線を利用することもできるので、目的に合わせて移動手段を調べてみてください。
札幌中心部から約1時間で訪れられる! 国立公園にも指定された有数の紅葉名所の温泉地、札幌市「定山渓温泉」
10月になると札幌の街が紅や黄に染まり、美しい秋景色を楽しむことができる札幌市。円山公園、大通公園、中島公園など紅葉に染まる街並みを満喫できます。市街地とは異なるダイナミックな紅葉を見たい人におすすめなのが定山渓温泉(写真)。札幌中心部から車で約1時間で訪れられ、宿泊だけでなく日帰り入浴ができる施設もあり、気軽に温泉を楽しめます。
DATA
俳人・歌人に愛された飯坂温泉、1400年以上の歴史がある土湯温泉、白濁したかけ流し湯が楽しめる秘湯・高湯温泉で紅葉温泉を満喫! 福島市「ふくしま3名湯」
浄土平、磐梯磐梯吾妻スカイラインなど、登山やトレッキング、ドライブはもちろん、露天風呂からも紅葉を楽しめるスポットが多い福島市。紅葉狩りを楽しんだ後におすすめなのが、福島市が誇る「ふくしま三名湯」の高湯温泉、土湯温泉(写真)、飯坂温泉です。 すべて市内にあり、福島駅からの距離も同程度で訪れられます。
谷川岳を望む利根川の渓流を紅葉散策! 水上温泉街の南側にある紅葉橋の渓谷、みなかみ町「諏訪峡」
みなかみ町は面積が群馬県内の市町村で一番広く、山と平地部の標高差が約1600mもあるため、町内の各紅葉スポットの見ごろがずれているのが特徴。町内及び町周辺には尾瀬、奥利根水源の森、照葉峡、谷川岳、諏訪渓(写真)などなど数多くの紅葉スポットがあり、9月下旬から11月上旬まで1か月以上に渡って紅葉を楽しむことができます。
DATA
11月には紅葉真っ盛りの山々の雪化粧景色が見られるかも! 紅葉トレッキングを楽しめる、南魚沼市「里山十帖」
南魚沼市には、南魚沼市と十日町市を一望できるドライブコースの魚沼スカイライン、ダム湖が水鏡になって紅葉を映す三国川ダム、霊峰・八海山の紅葉を見られる八海山ロープウェーなど紅葉スポットが豊富です。なかでも標高2000mから150mの里山まで、2か月に渡って紅葉が駆け下りる里山十帖(写真)では、11月になると紅葉と雪景色の両方を楽しめることができるかもしれません。
DATA
大自然に広がる紅葉絶景を、ドライブ・散策・温泉から楽しむ旅
肌寒くなる10月以降、きれいに染まる紅葉風景をあらゆる場所から楽しめる旅です。気候によって紅葉時期は変動するので、事前に紅葉情報をチェックしましょう。時間帯によってはかなり冷え込むこともあるので、防寒対策も忘れずに!