特集

ナポリタンからラーメン&焼きそば! 長年地元を育てるご当地麺を堪能する食い倒れツアー

「腹が減っては戦はできぬ」とはよくいったもので、地元の人に愛されるソウルフードが経済を支えてきたといっても過言ではないご当地グルメ。長年愛された味をいまでも味わえる店、その中でも「麺」に特化した食い倒れツアーに出発です!

大宮駅からスタート。新幹線で長野・上田駅に向かい、さらに新幹線で高崎駅で乗り換え、燕三条駅から在来線で北三条駅へ向かいます。一度、大宮駅に戻り、東北新幹線で郡山駅に向かい、そこから高速バスで会津若松駅に向かうコースです。10月現在、いわき~郡山・会津若松の区間運休になっているので電車での移動より、車で移動することをおすすめします。

鉄道の街・大宮の鉄道員や工場勤務の人たちに愛されたといわれる、さいたま市「大宮ナポリタン」

鉄道の街・大宮で働く人を支えてきたナポリタンを、ご当地グルメとして復活させたのが「大宮ナポリタン」です。「大宮ナポリタン」の定義は、旧大宮市内に店舗があり、具材に埼玉県産の食材を1種類以上使うこと。氷川神社の鳥居の朱色、大宮アルディージャや大宮区のカラーにもちなんだオレンジの新名物を目指したグルメです。大宮駅周辺の飲食店48店舗(202210月現在)で楽しめます。そのなかで大宮駅すぐの「俺の洋食 ビストロボナペティ 大宮店」(写真)をご紹介。各店それぞれの個性あふれるオリジナルのナポリタンを味わってみましょう。大宮ナポリタンの詳細は、大宮ナポリタン会をチェック。

さいたま市でご当地麺を味わうならココへ!
俺の洋食 ビストロボナペティ 大宮店
 30年以上飲食店を営んできた店主が、いままでおいしいと感じた料理の数々にアレンジを加えたメニューがそろう「ビストロボナペティ」。大宮ナポリタンのほかにも、5種類のソースから選べるビストロハンバーグや、オイル系のパスタなど老若男女が楽しめる洋食メニューが豊富です。「ビストロ流 俺のナポリタン(大宮ナポリタン)」(写真)は1,100円。厚切りのベーコンにオニオンスライス、仕上げにパルメザンチーズとバジルがのっている、昔ながらのナポリタンです。ランチ(11:30~15:00、LO 14:30)でも注文可能です。

DATA

住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目82
俺の洋食 ビストロボナペティ 大宮店

千曲川を代表する鮎を丸ごと1匹味わえる! 新ご当地麺、上田市「鮎ラーメン」

上田市のご当地麺といえば、野菜たっぷりの餡がかかった「あんかけ焼きそば」が有名ですが、川魚を使った「鮎ラーメン」も人気グルメのひとつです。鮎を丸ごと1匹使用する鮎ラーメンが食べられる「鯉西 本店」(写真)をご紹介します。

上田市でご当地麺を味わうならココへ!
鯉西 本店
千曲川を代表する川魚、鮎。上田駅近くの「鯉西 本店」では、鮎を丸ごと食べられる「鮎ラーメン」が通年注文可能です。スープは、天然鮎と養殖鮎を焼いて干したものを50匹程度と、ネギ、昆布などを10時間水に浸した後、火をかけてとろ火で4時間じっくり煮上げたスープに塩で味付けしたあっさりとした塩ベース。つみれは、鮎をすり身にしてゆでてから(つなぎは里芋ほか)揚げたものを半分に切り、眞田の六文銭をイメージして6個入っています。焼きたての鮎の塩焼きを丸ごと1本入れることによって、鮎の風味をさらに引き出した「鮎ラーメン」(写真)は1,320円、チャーシュー入りは1,650円です。ほかにも、鯉やいわなの刺身や塩焼き、ドジョウやウナギを堪能できます。

DATA

住所:長野県上田市天神1-9-19
鯉西 本店

金属産業の街・三条で働く鍛冶職人たちの出前の定番! 三条市「カレーラーメン」

豊かな食文化を誇る新潟県。「長岡生姜醤油」「燕背脂」「新潟濃厚味噌」「新潟あっさり醤油」「三条カレー」の5種類のラーメンは、「新潟5大ラーメン」といわれています。この中で三条市が誇る「三条カレーラーメン」は、70有余年の歴史があり、高度成長期の町工場で食事をとる時間もないほど多忙を極めていた職人たちの出前の定番として、三条市の産業の発展とともに歩んできました。創業1960年代後半(昭和4142年ごろ)から、「カレーラーメン」を看板メニューとしていた「大衆食堂 正広」(写真)をご紹介します。

三条市でご当地麺を味わうならココへ!
大衆食堂 正広(まさひろ)
創業当時から変わらない「カレーラーメン」(写真)900円。単品ももちろんいいのですが、ご飯と福神漬けが付いた「カレーラーメンセット」1,000円がおすすめです。というのもカレーラーメンは、お店によってはラーメンの上に(スープとは別に)カレーを後のせするタイプもありますが、正広の場合は最初からカレーとスープを合わせる一体型。ラーメンのためのカレーにするためにスパイスなどを加えてあるので、通常のカレーとも違う味わいを楽しめるのが特徴です。ラーメン専用カレーと合わせるのは、豚骨と鶏ガラをベースに煮干しや日高昆布、花カツオや香味野菜などで煮込む風味豊かなダシです。店内で打つ自家製麺は中太で、手もみで縮れを加えていてカレースープがよく絡みますし、ご飯にもよく合います!

DATA

住所:新潟県三条市石上2-13-38
大衆食堂 正広

安さとボリュームの多さで名物に! 食事&おやつ&お酒のシメとして愛され続ける、会津若松市「カレー焼きそば」

「カレー焼きそば」は、焼きそばにカレーのルーをかけた会津若松のご当地グルメです。昭和50年代から、安さとボリュームが若者を中心に人気を集めました。現在では、およそ10軒の飲食店で注文することができ、トッピングにカツや目玉焼き、麺も太麺、細麺、パスタなど、お店ごとにさまざまな食べ方を楽しめます。創業50年以上の老舗、「ラーメン居酒屋 寿楽」(写真)をご紹介します。

会津若松市でご当地麺を味わうならココへ!
ラーメン居酒屋 寿楽
「カレー焼きそば」の地域活性化を目指して、2010(平成22)年に地元の飲食店で「会津カレー焼きそばの会」を発足。「ラーメン居酒屋 寿楽」は、この会長が経営しています。ここの「カレー焼きそば」(写真)1,050円は、ただの“カレー味の焼きそば”ではなく、おなじみのソース焼きそばにカレーをかけるという、会津ならではのB級グルメです。ラーメンを思わせる平打ちの太縮れ麺を使用、スパイシーな味わいでビールにも合います。カレーをもっと味わいたい人には、「カレーチャーハン」もおすすめの逸品です。ほかにも、なんこつ煮込みや居酒屋ならではのメニューも豊富です。

DATA

住所:福島県会津若松市馬場町2-45
ラーメン居酒屋 寿楽

その地に根付く「ご当地麺」を食べて、その地を知る!

ご当地の労働者を支えたソウルフード。現在も愛される各ご当地麺を味わい、地元を支える味を堪能してみましょう。

  • 記事内の価格はすべて税込です。販売価格は予告なく変更される場合があります。
旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。
旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。

東日本の旅を楽しもう!

東日本の自治体ご紹介

東日本の自治体紹介マップ 札幌市 小樽市 函館市 青森市 八戸市 岩手町 盛岡市 秋田市 山形市 仙台市 福島市 会津若松市 郡山市 宇都宮市 小山市 那須塩原市 さいたま市 みなかみ町 新潟市 三条市 魚沼市 南魚沼市 高岡市 氷見市 南砺市 金沢市 小松市 福井市 長野市 上田市

東日本の観光情報はこちら!

札幌市の観光情報はこちら 小樽市の観光情報はこちら 函館市の観光情報はこちら 青森市の観光情報はこちら 八戸市の観光情報はこちら 岩手町の観光情報はこちら 盛岡市の観光情報はこちら 秋田市の観光情報はこちら 山形市の観光情報はこちら 仙台市の観光情報はこちら 福島市の観光情報はこちら 会津若松市の観光情報はこちら 郡山市の観光情報はこちら 宇都宮市の観光情報はこちら 小山市の観光情報はこちら 那須塩原市の観光情報はこちら さいたま市の観光情報はこちら みなかみ町の観光情報はこちら 新潟市の観光情報はこちら 三条市の観光情報はこちら 魚沼市の観光情報はこちら 南魚沼市の観光情報はこちら 高岡市の観光情報はこちら 氷見市の観光情報はこちら 南砺市の観光情報はこちら 金沢市の観光情報はこちら 小松市の観光情報はこちら 福井市の観光情報はこちら 長野市の観光情報はこちら 上田市の観光情報はこちら

PAGE
TOP