連載

  

スキーやスケート、雪上トレッキングにイルミネーション♪ 長野市でしかできない冬の楽しみ方

1,400年の歴史がある国宝・善光寺の門前町として栄えた長野県長野市。真田十万石の城下町・松代や川中島古戦場など歴史を感じる史跡が数多く存在する街ですが、市街地を一歩離れれば、山深い戸隠エリアや鏡池、大座法師池など、観光スポットにもなる豊かな自然が広がり、1年を通してアウトドアを楽しむことができます。

冬には山間部で雪が積もる市内には、ここでしか楽しめない冬遊びもズラリそろっています。2022年春にオープンした新施設(写真)で写真映え抜群のコンテンツが数多く行われるほか、まさに極上のパウダースノーが楽しめるスキー場や冬季オリンピックの舞台となったスケートリンクも。さらに、いましかできない雪上トレッキングや冬の街並を幻想的に彩るイベントも合わせ、この冬おすすめの長野市での楽しみ方をご紹介します。

自然の木々を活かしたイルミネーションや豪華な冬キャンプ体験にうっとり♪

nagano forest village

2022年春にオープンした飯綱高原の「nagano forest village」は、地元野菜のマルシェやカフェレストランが入った「森の駅Daizahoushi」に、キャンプ場や全天候型屋内アクティビティを併設したアウトドア施設です。初めて迎える冬は、テントの中のこたつで暖まりながら食事を楽しめる冬キャンプ体験が登場。一流シェフが地元の食材などで作った華やかな冬のスペシャルメニュー(写真)がカフェレストランでも楽しめるほか、北欧生まれのハンドメイドクラフト・ヒンメリとランタンの優しい光が自然と調和したイルミネーションやアウトドアサウナ、雪板体験など思わず写真を撮りたくなるイベントがめじろ押しです。

DATA

住所:長野県長野市大字上ケ屋2471-608
電話:026-239-3272
nagano forest village

初心者でも山頂からの絶景を楽しめる誰もが大満足のゲレンデ

戸隠スキー場

極上のパウダースノーに加え、戸隠連峰を正面に仰ぐ最高のロケーションを誇るのが、「戸隠スキー場」<今シーズンは331日(金曜)まで>。地形を活かした開放感のあるゲレンデは、上級7、中級8、初級4天候による)の全19コースがそろい、初心者やファミリーからエキスパートまで、誰もが楽しめるのも魅力です。竹筒を鳴らしたり、トンネルをくぐったり、忍者の修行をテーマに設計されたキッズパークの忍者スロープは大人気。

DATA

住所:長野県長野市戸隠3682
電話:026-254-2106
戸隠スキー場

オリンピック競技場でスケートが楽しめる貴重な体験

エムウェーブスケートリンク

1998年長野オリンピックでスピードスケートの会場となった「エムウェーブスケートリンク」。世界でも指折りの国際スケート連盟公認の400mリンクですが、毎年103月上旬は一般スケーターにも開放され、日本勢の活躍に沸いた舞台を体験することができます。月に12度、一般1日滑走料1,560円が無料になる開放日があるほか、金メダリストの清水宏保選手が使用したスケート靴などが飾られた「長野オリンピックミュージアム」(入場無料)も併設。

DATA

住所:長野県長野市北長池195
電話:026-221-6100(エムウェーブスケートセンター)
エムウェーブスケートリンク

戸隠の名所を散策するスノーシュートレッキングを体験

戸隠観光情報センター

戸隠観光協会が戸隠エリアでの楽しみ方を教えてくれるのが、「戸隠観光情報センター」です。雪の上を歩くことができるスノーシューや長靴をその場でレンタルできるほか、熟練のガイドさんと一緒にスノーシュートレッキングを満喫するツアーも受付(申し込みは電話、WEBにて原則1週間前まで)。真っ白な雪景色の中、夏は入れない戸隠神社の冬の奥社の杜で“王様の木”の近くまで行ったり、積雪状況次第で池の上を歩けるかもしれない鏡池を散策したり、思い出に残る体験ができること間違いなしです。

DATA

住所:長野県長野市戸隠中社3517
電話:026-254-2888
戸隠観光情報センター

善光寺と参道が幻想的な雰囲気に包まれる平和を願う祭典

第二十回長野灯明(とうみょう)まつり

1998年長野冬季オリンピックのレガシーを継承し、平和への願いを世界へ再発信するイベント「長野灯明まつり」。2004年に始まった冬の祭典ですが、2023年も29日(木曜)~12日(日曜)に開催されます。世界的照明デザイナーの石井幹子氏全面協力のもと、善光寺本堂が鮮やかな光で彩られるほか、境内、城山公園には灯り絵が並び、善光寺周辺が幻想的な雰囲気に包まれます。

DATA

住所:善光寺(長野県長野市長野元善町491-イ)周辺、善光寺表参道、城山公園(県立美術館前)
電話:026-259-1005(長野灯明まつり実行委員会事務局)
長野灯明まつり


温泉大国といわれる長野県の中でも、武田信玄の隠し湯としされる松代温泉やりんご風呂が有名な豊野温泉などの人気湯がそろう長野市。市内で冬ならではの遊びを満喫した後は、自慢の名湯でゆっくり癒されてみませんか?

※記事内の価格はすべて税込です。販売価格は予告なく変更される場合があります。

旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。
旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。

東日本の旅を楽しもう!

東日本の自治体ご紹介

東日本の自治体紹介マップ 函館市 八戸市 岩手町 盛岡市 秋田市 山形市 仙台市 福島市 会津若松市 郡山市 宇都宮市 小山市 那須塩原市 さいたま市 みなかみ町 新潟市 三条市 魚沼市 南魚沼市 高岡市 氷見市 南砺市 金沢市 長野市 上田市 福井市

東日本の観光情報はこちら!

函館市の観光情報はこちら 八戸市の観光情報はこちら 盛岡市の観光情報はこちら 秋田市の観光情報はこちら 山形市の観光情報はこちら 仙台市の観光情報はこちら 福島市の観光情報はこちら 会津若松市の観光情報はこちら 郡山市の観光情報はこちら 宇都宮市の観光情報はこちら 小山市の観光情報はこちら 那須塩原市の観光情報はこちら さいたま市の観光情報はこちら みなかみ町の観光情報はこちら 新潟市の観光情報はこちら 三条市の観光情報はこちら 魚沼市の観光情報はこちら 南魚沼市の観光情報はこちら 高岡市の観光情報はこちら 氷見市の観光情報はこちら 南砺市の観光情報はこちら 金沢市の観光情報はこちら 長野市の観光情報はこちら 上田市の観光情報はこちら 福井市の観光情報はこちら

PAGE
TOP