連載

冬の日帰り温泉を厳選! ウィンターアクティビティが人気の那須塩原市でお得に名湯&秘湯巡り

2年連続で「世界の持続可能な観光地TOP100選」に選出された、自然豊かな“旅行に行きたい街”那須塩原市。栃木県北部の高地に位置する街は、冬になるとスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツのほか、真っ白な雪原をスノーシューで進み、氷瀑を見に行く雪山トレッキングなども楽しむことができます。

また、この地を冬に訪れるなら、温泉は絶対に外せません。市内には由来や成分、効能などの異なる良質な温泉が豊富にそろい、皇族や文豪からも愛された塩原温泉郷、下野の薬湯として知られる板室温泉などの名湯も存在。今回はその塩原温泉郷と板室温泉のなかから、日帰り入浴も可能な4つの温泉宿をご紹介します。

美肌の湯として知られる乳白色の硫黄泉を楽しめる秘湯の宿

秘湯にごり湯の宿 渓雲閣

宿の前で噴煙を上げる爆裂火口から沸き出た乳白色の硫黄泉を100%源泉かけ流しで楽しめるのが、創業300年を数える塩原温泉郷の老舗「秘湯にごり湯の宿 渓雲閣」です。標高1,000mの山間にあり、周囲の山々を見渡せる絶景の展望大浴場のほか、宿泊者は無料で利用できる貸切露天風呂も話題。12時~15時は1,000円(タオル付き)で日帰り入浴もできます。

DATA

住所:栃木県那須塩原市湯本塩原37
電話:0287-32-2361
秘湯にごり湯の宿 渓雲閣

ぬるめのお湯にほっこりする家族経営のあったかい旅館

板室温泉あったか~い宿 勝風館(しょうふうかん)

「板室温泉あったか~い宿 勝風館」は、板室温泉にある家族経営の旅館です。湯治湯として知られるナトリウム・カルシウム硫酸塩泉の温泉は、ぬるめに感じられる約40℃。熱すぎないので長時間浸かって疲れを取ることができます。約20種から枕を選べる快眠の宿、おふくろの味を楽しめる料理のおいしい宿としても評判で、14時~20時は500円で日帰り入浴も可。

DATA

住所:栃木県那須塩原市板室1136
電話:0287-69-0224
板室温泉あったか~い宿 勝風館

乳白色の天然硫黄泉で雪見風呂と湯泥パックを♪

にごり湯の宿 湯荘 白樺

乳白色の天然硫黄泉を100%源泉かけ流しで堪能できる「にごり湯の宿 湯荘 白樺」は、すぐそばに温泉の噴火口が見える塩原温泉郷の温泉宿。露天では湯治場の雰囲気を残す木造りの浴槽で雪見風呂が、内風呂では源泉の底に溜まる湯泥(ゆどろ)を体に塗って洗い流すと肌がツルツルになる“湯泥パック”が楽しめます。10時~16時は500円で日帰り入浴もOK。

DATA

住所:栃木県那須塩原市湯本塩原14
電話:0287-32-2565
にごり湯の宿 湯荘 白樺

日本で唯一とも言われる真っ黒なお湯も! 目でも楽しめる天然温泉

塩原温泉 大出館(おおいでかん)

日本ではここだけと言われる墨のように真っ黒な「墨の湯」を楽しめる宿が、「塩原温泉 大出館」です。鉄分を豊富に含んだお湯は関節痛や神経痛に効果があり、少し浸かると黒い湯の花が付着するのもおもしろい特徴。露天も含む8つの湯は、天候や季節によって温泉の色が変わることがあるため“五色の湯”とも呼ばれています。10時~16時は大人800円で日帰り入浴も可能。

DATA

住所:栃木県那須塩原市湯本塩原102
電話:0287-32-2438
塩原温泉 大出館

日帰り入浴を考えているなら、紹介の4つの宿でも使える湯めぐり手形「おもて那須手形」(1,100円)がお得です。対象施設での日帰り入浴が無料もしくは割引になるので、ぜひご検討を。また市内の飲食店などでは、かつて源頼朝が行った狩りに由来する名物料理「巻狩鍋」が味わえる巻狩鍋フェアも開催中(~3月31日・金曜)。温泉とともにこちらも楽しんでみたいですね!

※記事内の価格はすべて税込です。販売価格は予告なく変更される場合があります。

旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。
旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。

東日本の旅を楽しもう!

東日本の自治体ご紹介

東日本の自治体紹介マップ 札幌市 小樽市 函館市 青森市 八戸市 岩手町 盛岡市 秋田市 山形市 仙台市 福島市 会津若松市 郡山市 宇都宮市 小山市 那須塩原市 さいたま市 みなかみ町 新潟市 三条市 魚沼市 南魚沼市 高岡市 氷見市 南砺市 金沢市 小松市 福井市 長野市 上田市

東日本の観光情報はこちら!

札幌市の観光情報はこちら 小樽市の観光情報はこちら 函館市の観光情報はこちら 青森市の観光情報はこちら 八戸市の観光情報はこちら 岩手町の観光情報はこちら 盛岡市の観光情報はこちら 秋田市の観光情報はこちら 山形市の観光情報はこちら 仙台市の観光情報はこちら 福島市の観光情報はこちら 会津若松市の観光情報はこちら 郡山市の観光情報はこちら 宇都宮市の観光情報はこちら 小山市の観光情報はこちら 那須塩原市の観光情報はこちら さいたま市の観光情報はこちら みなかみ町の観光情報はこちら 新潟市の観光情報はこちら 三条市の観光情報はこちら 魚沼市の観光情報はこちら 南魚沼市の観光情報はこちら 高岡市の観光情報はこちら 氷見市の観光情報はこちら 南砺市の観光情報はこちら 金沢市の観光情報はこちら 小松市の観光情報はこちら 福井市の観光情報はこちら 長野市の観光情報はこちら 上田市の観光情報はこちら

PAGE
TOP