連載

歴史と伝統がある3つの祭りが連続開催! ゴールデンウィークは南砺市へ

世界遺産に登録される五箇山の合掌造り集落や田園に広がる散居村(さんきょそん)など、美しい日本の原風景が広がる富山県南砺(なんと)市。日本有数の豪雪地帯でもある五箇山に新緑が芽吹く5月は気温も上がり、観光に訪れるにはもってこいのシーズンです。

ゴールデンウィークには、歴史と伝統を誇る3つの祭りが立て続けに開催。5月1日(月)~5日(金・祝)の5日間の間に、ユネスコ未来遺産登録の福野夜高祭及び曳山巡行、約190年の歴史がある井波よいやさ祭り、ユネスコ無形文化遺産登録の城端曳山(じょうはなひきやま)祭が連続して行われ、市内はまさにお祭リ一色に! 今回は、南砺市のゴールデンウィークを盛大に盛り上げる祭りを3つまとめてご紹介します。

ユネスコ未来遺産登録! 大行燈を壊し合う県内有数の喧嘩祭り

福野夜高祭及び曳山巡行

県内有数の喧嘩祭りとして知られるのが、約370年の歴史がある福野神明社の神事「福野夜高祭」です。2017年にユネスコ未来遺産に認定された祭りは、毎年5月1日・2日に7つの町内の高さ6.5mにも及ぶ夜高行燈の練り廻し、3日に4基の曳山などが町内を巡行する曳山巡行を開催。最大の見どころは2日の深夜に行われる引き合いで、各町の大行燈同士がすれ違いざまに相手の行燈を壊し合うさまは迫力満点です。

DATA

日時:5月1日(月)~2日(火)夜高祭、5月3日(水・祝)曳山巡行
場所:福野神明社、福野中心市街地一円
電話:0763-22-1120(福野夜高祭連絡協議会)
福野夜高祭及び曳山巡行

4年ぶりに大神輿が巡行! 獅子舞や女性神輿も見もの

井波よいやさ祭り

毎年5月2日に宵祭、3日に本祭を行うのが、1833(天保4)年に商売繁盛、家内安全を祈願する神事として始まった「井波よいやさ祭り」。コロナ禍によって中止、縮小開催が続いたなか、今年は4年ぶりに通常開催され、2基の大神輿と3基の子ども神輿が、「よいやさ!」の掛け声とともに町内を約10㎞に渡って巡行します。また、井波彫刻の職人が手掛けた獅子頭を抱く獅子舞や女性が担ぐ華神輿も登場!

DATA

日時:5月2日(火)・3日(水・祝)
住所:井波八幡宮、井波市街地一円
電話:0763-82-0184(よいやさ祭り実行委員会)
井波よいやさ祭り

“京の雅”と“江戸の粋”が融合! 豪華かつ情緒ある名物祭り

城端曳山祭

国の重要無形民俗文化財の指定を受け、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている名物祭りが、「城端曳山祭」です。約300年続く城端神明宮の祭礼は、毎年5月4日に宵祭・5日に本祭を開催。本祭では獅子舞を先頭に伝統工芸の粋を集めた豪華絢爛な曳山と庵屋台、神輿などの一大行列が、越中の小京都とも呼ばれる城端市街地を練り歩きます。江戸端唄の流れをくんだ庵唄やギュウギュウと鳴る車輪の音、夕方からの風情ある提灯山も見どころ。

DATA

日時:5月4日(木・祝)・5日(金・祝)
住所:城端神明宮、城端市街地一円
電話:0763-62-1201(南砺市観光協会)
城端曳山祭

南砺市では福光・城端地区を中心に、古くからドジョウを食べる習慣があり、ウナギのかば焼きならぬドジョウのかば焼きが名物。歴史あるお祭りで南砺市の伝統に触れた後は、地域で親しまれている伝統グルメも味わってみては?

  • 写真はイメージです。
旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。
旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。

東日本の旅を楽しもう!

東日本の自治体ご紹介

東日本の自治体紹介マップ 札幌市 小樽市 函館市 青森市 八戸市 岩手町 盛岡市 秋田市 山形市 仙台市 福島市 会津若松市 郡山市 宇都宮市 小山市 那須塩原市 さいたま市 みなかみ町 新潟市 三条市 魚沼市 南魚沼市 高岡市 氷見市 南砺市 金沢市 小松市 福井市 長野市 上田市

東日本の観光情報はこちら!

札幌市の観光情報はこちら 小樽市の観光情報はこちら 函館市の観光情報はこちら 青森市の観光情報はこちら 八戸市の観光情報はこちら 岩手町の観光情報はこちら 盛岡市の観光情報はこちら 秋田市の観光情報はこちら 山形市の観光情報はこちら 仙台市の観光情報はこちら 福島市の観光情報はこちら 会津若松市の観光情報はこちら 郡山市の観光情報はこちら 宇都宮市の観光情報はこちら 小山市の観光情報はこちら 那須塩原市の観光情報はこちら さいたま市の観光情報はこちら みなかみ町の観光情報はこちら 新潟市の観光情報はこちら 三条市の観光情報はこちら 魚沼市の観光情報はこちら 南魚沼市の観光情報はこちら 高岡市の観光情報はこちら 氷見市の観光情報はこちら 南砺市の観光情報はこちら 金沢市の観光情報はこちら 小松市の観光情報はこちら 福井市の観光情報はこちら 長野市の観光情報はこちら 上田市の観光情報はこちら

PAGE
TOP