連載

  

“東北の玄関口”郡山市で猪苗代湖などの自然と共に楽しむクールな夏遊び♪

東北新幹線や東北自動車道などが通るアクセスのよさもあり、“東北の玄関口”といわれる福島県郡山市。東北では仙台市、いわき市に次ぐ、約33万人が暮らす大都市ながら、全国で4番目に大きな湖の猪苗代湖や安達太良(あだたら)山を中心とした豊かな自然も大きな魅力です。

「GoTo トラベル」の再開も話題の今、その恵まれた自然を生かした郡山の夏遊びが注目を浴びています。ここでは、毎年秋には「Cycle Aid Japan in 郡山 ツール・ド・猪苗代湖」が開催されるサイクリストの聖地で楽しむ絶景サイクリング、磐梯山を望みながらの爽快アクティビティ、ハイキング気分も味わえる名瀑ヒーリングの3つをご紹介します。

猪苗代湖の絶景のなかを走る爽快サイクリング

イナイチ(猪苗代湖一周サイクリング)

サイクリストに大人気なのが、猪苗代湖を一周する約60kmのサイクリングコース「イナイチ」です。キラキラと輝く湖面や雄大な磐梯山を眺めながら走る風光明媚なコースの周辺には、日本遺産「未来を拓いた一本の水路」の構成文化財である天鏡閣や十六橋(じゅうろっきょう)水門など多くの観光名所も点在し、サイクリングと観光を同時に楽しむことが可能。サイクリング初心者には、郡山市湖南町の約25㎞の「ライトコース」がおすすめ。レンタサイクルもできるので、手ぶらで楽しめます。

DATA

住所:福島県郡山市湖南町舟津(舟津公園スタート)
電話:024-924-2621(郡山市観光課)
イナイチ(猪苗代湖一周サイクリング)

磐梯山を望みながら湖水浴&ウォーターアクティビティを堪能

湖南七浜(こなんななはま)

夏になると、湖水浴やキャンプを楽しむ家族連れや、カヤックやSUPなどの静かなウォーターアクティビティを満喫する人たちが訪れるのが「湖南七浜」です。湖南七浜とは猪苗代湖に面した湖南地区にある7か所(浜路浜、横沢浜、舘浜、舟津浜、舟津公園、青松浜、秋山浜)の総称で、どこからでも磐梯山を一望する美しい景色が望めます。炊飯場、トイレを備えたキャンプ場は無料で利用できるのもうれしいポイント。

DATA

住所:福島県郡山市湖南町
電話:024-924-2621(郡山市観光課)
湖南七浜

マイナスイオンを存分に浴びる高さ約48mの名瀑ヒーリング

銚子ヶ滝

夏の涼を求める人にぜひおすすめしたいのが、「日本の滝100選」にも選ばれる「銚子ヶ滝」です。水の流れ落ちる様子がお酒を入れる銚子に似ていることからその名が付いたとされる高さ約48mの名瀑。第1駐車場から徒歩約45分の場所にあり、安達太良山への登山道でもある散策路ではのんびりハイキング気分を楽しむこともできます。最後の滝への降り口に急な階段がありますが、その先にはマイナスイオンたっぷりの“癒され空間”が待っています。

DATA

住所:福島県郡山市熱海町石筵
電話:024-924-2621(郡山市観光課)
銚子ヶ滝


湖面を横目に走る絶景サイクリングや湖でのウォーターアクティビティ、マイナスイオンをたっぷり浴びる名瀑ヒーリングなど、自然を満喫できるスポットが満載の郡山市。今年の夏は、都心からのアクセスもばっちりの郡山市で、「ここでしか味わえない感動」を味わってみませんか?

旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。
旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。

東日本の旅を楽しもう!

東日本の自治体ご紹介

東日本の自治体紹介マップ 函館市 八戸市 盛岡市 秋田市 山形市 仙台市 福島市 会津若松市 郡山市 宇都宮市 小山市 那須塩原市 さいたま市 みなかみ町 新潟市 三条市 魚沼市 南魚沼市 高岡市 氷見市 南砺市 金沢市 長野市 上田市 福井市

東日本の観光情報はこちら!

函館市の観光情報はこちら 八戸市の観光情報はこちら 盛岡市の観光情報はこちら 秋田市の観光情報はこちら 山形市の観光情報はこちら 仙台市の観光情報はこちら 福島市の観光情報はこちら 会津若松市の観光情報はこちら 郡山市の観光情報はこちら 宇都宮市の観光情報はこちら 小山市の観光情報はこちら 那須塩原市の観光情報はこちら さいたま市の観光情報はこちら みなかみ町の観光情報はこちら 新潟市の観光情報はこちら 三条市の観光情報はこちら 魚沼市の観光情報はこちら 南魚沼市の観光情報はこちら 高岡市の観光情報はこちら 氷見市の観光情報はこちら 南砺市の観光情報はこちら 金沢市の観光情報はこちら 長野市の観光情報はこちら 上田市の観光情報はこちら 福井市の観光情報はこちら

PAGE
TOP