連載

  

絶景&豊かな自然を満喫できる氷見市の夏のおすすめスポット5選

富山県北西部に位置し、「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟する富山湾に面している氷見市。海越しの立山連峰、「日本の棚田百選」にも選ばれる長坂の棚田などの絶景スポットが多数存在する街では、その絶景を自転車で巡るサイクリングコースなども人気があります。

2022年7月には富山県初となるグランピングリゾート「WHARF&CO.」がオープンするなど、氷見の美しい自然を満喫できるスポットが注目されている今、市内の絶景を楽しんだり、季節の花や植物を眺めたり、氷見を満喫できる夏のおすすめスポットをご紹介します。

夏には貴重な水草、オニバスの花姿が見られる歴史ロマンある公園

十二町潟水郷公園

8月に見ごろを迎える水草、オニバスが育つ、夏に訪れたい公園が「十二町潟水郷公園」です。花期には公園内のオニバスの池で、水中からトゲのある長い柄を伸ばし、先端に5cm前後の赤紫色の花をつける貴重な花姿が見られます。万葉時代の歌人、大伴家持が度々訪れて遊覧したという湖の名残が残る十二町潟の自然資源を生かしてつくられたロマンあふれる公園でもあります。

DATA

住所:富山県氷見市十二町177-1
電話:0766-74-8106(氷見市観光交流課)
十二町潟水郷公園

約120枚の田んぼが階段状に連なる日本の原風景

長坂の棚田

「長坂の棚田」は、日本の原風景があたり一面に広がる心落ち着く癒しスポットです。ほのぼのとした里山の自然のなか、約120枚の水田が山の斜面に階段状に連なる絶景は、「日本の棚田百選」にも認定されるほど。田んぼの水がキラキラと光る田植えの時期はもちろんですが、夏は青々とした稲が風に揺れる、思わず撮影したくなる景色が見られます。

DATA

住所:富山県氷見市長坂
電話:0766-74-8086(氷見市農林畜産課)
長坂の棚田

「諏訪の大神」として祀られる幹周り6.5mの巨木

長坂の大いぬくす

県道306号線を通った際、ひときわ目を引く巨木が「長坂の大いぬくす」です。地元の人たちから「諏訪の大神」として祀られている幹周り6.5m、高さ8.9mものイヌクスの木は、富山県の天然記念物にも指定されています。大きな緑の傘を広げるように、四方に向かって枝を張る壮大な立ち姿は必見です。

DATA

住所:富山県氷見市長坂字前田598
電話:0766-74-8106(氷見市観光交流課)
長坂の大いぬくす

彩りや香り、葉音など花を五感で感じる絶景ガーデン

氷見あいやまガーデン

里山とガーデンが調和した園内で、四季折々の花を見られる評判のスポットが「氷見あいやまガーデン」。ここでは、赤松林や雑木林が残る里山の雰囲気の中、夏らしいカラフルな花々を五感で感じられるはずです。地元名物の氷見牛を使った料理を味わえるカフェもそろうガーデンは小高い丘の上にあり、富山湾越しの立山連峰の絶景が望めます。

DATA

住所:富山県氷見市稲積字大谷内112-1
電話:0766-72-4187
氷見あいやまガーデン

2021年にリニューアルした子供が遊べる植物園

氷見市海浜植物園

「氷見市海浜植物園」は、希少な洋種ソテツや蔓性の植物などを植栽展示する植物園です。2021年のリニューアルで大型のネット遊具などが設置されたほか、館内には多くの木製遊具もそろっているので、子どもが思いっきり遊ぶことができます。9月4日(日曜)まで「世界のカブトムシ・クワガタ展」も開催中。植物園の前に広がる松田江浜からは、海越しの立山連峰も見られます。入園料大人500円ほか。

DATA

住所:富山県氷見市柳田3583
電話:0766-91-0100
氷見市海浜植物園


「天然のいけす」とも呼ばれる富山湾を擁し、漁業の盛んな氷見市。市内のスポットを満喫したあとは、地元で獲れる新鮮な魚介を堪能したいところ。名物の氷見寒ぶりや氷見イワシは旬ではないですが、8月までが旬のトビウオやマダイなど、夏でもおいしい地魚がそろっていますよ。

※記事内の価格はすべて税込です。販売価格は予告なく変更される場合があります。

旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。
旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。

東日本の旅を楽しもう!

東日本の自治体ご紹介

東日本の自治体紹介マップ 函館市 八戸市 岩手町 盛岡市 秋田市 山形市 仙台市 福島市 会津若松市 郡山市 宇都宮市 小山市 那須塩原市 さいたま市 みなかみ町 新潟市 三条市 魚沼市 南魚沼市 高岡市 氷見市 南砺市 金沢市 長野市 上田市 福井市

東日本の観光情報はこちら!

函館市の観光情報はこちら 八戸市の観光情報はこちら 盛岡市の観光情報はこちら 秋田市の観光情報はこちら 山形市の観光情報はこちら 仙台市の観光情報はこちら 福島市の観光情報はこちら 会津若松市の観光情報はこちら 郡山市の観光情報はこちら 宇都宮市の観光情報はこちら 小山市の観光情報はこちら 那須塩原市の観光情報はこちら さいたま市の観光情報はこちら みなかみ町の観光情報はこちら 新潟市の観光情報はこちら 三条市の観光情報はこちら 魚沼市の観光情報はこちら 南魚沼市の観光情報はこちら 高岡市の観光情報はこちら 氷見市の観光情報はこちら 南砺市の観光情報はこちら 金沢市の観光情報はこちら 長野市の観光情報はこちら 上田市の観光情報はこちら 福井市の観光情報はこちら

PAGE
TOP