連載

  

豊かな自然が育む“農業王国”宇都宮市のリンゴやナシを堪能

栃木県の中央部に位置し、東京圏からのアクセスも抜群の宇都宮市。餃子の街として昔から知られていますが、近ごろはジャズカクテル、自転車の街としても有名です日本遺産の構成文化財でもある「大谷資料館」(写真)、見渡す限りの竹林で非日常を体験できる「若竹の杜 若山農場など人気スポットも豊富な街は、豊かな自然環境にも恵まれ“農業王国” 

鬼怒川水系清らかな水と肥沃土地、長い日照時間の恩恵を受けた良質な農産物評判で、市内には種類豊富なフルーツの味覚狩り体験できるスポットも数多く存在ほぼ1年中いずれかの味覚狩りを楽しめ有名なとちおとめなどを味わえ冬から春にかけてのイチゴ狩り以外にも、リンゴやナシ狩りなど体験することができます。 

甘さが違う! 老舗農園が手掛けるおいしいリンゴを堪能

荒牧りんご園

「荒牧りんご園」は、種類豊富なリンゴ狩りが楽しめる創業70年以上の老舗農園です。一般の木よりも高さがある栽培方法で作れたリンゴは太陽の光をたっぷり浴びて、とにかく味が強いのが特徴で。9~11月下旬までリンゴ狩りが楽し時期に合わせた品種によって異なりますが、目安は1㎏600円~一切水を加えない100%リンゴュースも評判です 

DATA

住所:栃木県宇都宮市石那田町416 
電話:028-669-2528 
荒牧りんご園

もぎ取りで楽しむ“体にいい”リンゴは試食も可能

半田りんご園

有機農法で作る“体にいい” リンゴにこだわっているのが、「半田りんご園」です。12月上旬まで楽しめるリンゴ狩りで採れる品種は時期によって変わりますが、10月以降は、秋映やシナノスイート、ふじ、ジョナゴールドなどを農園でもぎ取って購入することができます。目安は1㎏500円~。試食コーナーがあるのもうれしいポイント。 

DATA

住所:栃木県宇都宮市石那田町1576 
電話:028-669-2491 
半田りんご園

甘味豊かな完熟ナシが評判のエコファーマー

山口果樹園

栃木県認定のエコファーマー「山口果樹園」では、11月上旬ごろまで、土にこだわり、減農薬で作られたナシを販売しています。2013年には農林水産大臣賞も受賞したナシは、樹で熟した甘味たっぷりの味わいで、9~10月は上品な味わいの露地あきづき、露地新星などが楽しめます。目安は5㎏3,000円~。10月中旬~は、栃木生まれの大ぶりの品種「にっこり」も販売。 

DATA

住所:栃木県宇都宮市上籠谷町2937 
電話:028-667-0523 
山口果樹園


餃子やジャズ、カクテルなどに負けない魅力がある宇都宮のおいしいフルーツ。味覚狩り直売で、ぜひ一度味わってみてください。 

※記事内の価格はすべて税込です。販売価格や実施時期は予告なく変更される場合があります。 

旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。
旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。

東日本の旅を楽しもう!

東日本の自治体ご紹介

東日本の自治体紹介マップ 函館市 八戸市 岩手町 盛岡市 秋田市 山形市 仙台市 福島市 会津若松市 郡山市 宇都宮市 小山市 那須塩原市 さいたま市 みなかみ町 新潟市 三条市 魚沼市 南魚沼市 高岡市 氷見市 南砺市 金沢市 長野市 上田市 福井市

東日本の観光情報はこちら!

函館市の観光情報はこちら 八戸市の観光情報はこちら 盛岡市の観光情報はこちら 秋田市の観光情報はこちら 山形市の観光情報はこちら 仙台市の観光情報はこちら 福島市の観光情報はこちら 会津若松市の観光情報はこちら 郡山市の観光情報はこちら 宇都宮市の観光情報はこちら 小山市の観光情報はこちら 那須塩原市の観光情報はこちら さいたま市の観光情報はこちら みなかみ町の観光情報はこちら 新潟市の観光情報はこちら 三条市の観光情報はこちら 魚沼市の観光情報はこちら 南魚沼市の観光情報はこちら 高岡市の観光情報はこちら 氷見市の観光情報はこちら 南砺市の観光情報はこちら 金沢市の観光情報はこちら 長野市の観光情報はこちら 上田市の観光情報はこちら 福井市の観光情報はこちら

PAGE
TOP