連載

自然豊かな“フルーツ王国”福島市で楽しむ果物狩り&紅葉狩り

福島県の最北部に位置し、奥羽山脈と阿武隈高地に挟まれた福島盆地に位置する福島市。街の中央にシンボルともいえる信夫山が鎮座し西に吾妻連峰、南西に安達太良山を望む街は、豊かな自然盆地特有の気候風土を生かした果実栽培が盛んで、フルーツ王国として知られています 

最も有名で夏が最盛期のモモ以外にも、ほぼ1年を通して味覚狩りが楽しめ、10~11月はナシやブドウ、リンゴなどの果物狩りを体験可能。また、磐梯吾妻スカイラインをはじめ、自然に囲まれた福島市ならではの紅葉スポットも数多く存在し、秋の絶景を満喫することもできます。 

ブドウとナシ、リンゴの3種の味覚狩りを楽しめる10月はおすすめ

まるえ観光果樹園

612月の約半年間に渡って果物狩りを行っているのがまるえ観光果樹園です。秋は9~10月のブドウナシ狩り、10~12月中旬のリンゴ狩りが楽しめ、特に10月は3種の果実狩りを体験可能。自分が気に入ったものを直接木からもぎ取って、食べ放題で味わえるので、満足感が違います。ブドウ狩り:平日大人880円、リンゴ・ナシ狩り:平日大人550円ほか。 

DATA

住所:福島県福島市大笹生鬼越山3
 電話:024-558-0516
まるえ観光果樹園

味にこだわるおいしいリンゴをもぎ取りor食べ放題で!

あづま果樹園

見た目よりも味にこだわる農園が「あづま果樹園」です。こちらも6月から11月まで果物狩りを実施10~11月はリンゴを30分食べ放題かもぎ取りのどちらかで楽しめ、10月はジョナゴールド・陽光・王林など、11月中旬はサンふじを堪能できます。また、坂本農園(いわき市)のニンジンコラボしたにんじんりんご100%ジュース、季節ごとのフルーツの果汁を使ったソフトクリームも人気。リンゴ30分食べ放題:中学生以上770円ほか、もぎ取り:2個550円~。 

DATA

住所:福島県福島市飯坂町平野字西原1-13 
電話:024-542-1460
あづま果樹園

赤く染まった天空の紅葉が映える絶景ドライブ

磐梯吾妻スカイライン

果実狩りに加えて、紅葉狩りも楽しみたい人におすすめなのが、絶景のドライブルート「磐梯吾妻スカイライン」です「日本の道100選」にも選ばれる高湯温泉と土湯峠を結全長約29km、最高標高1,622mの観光道路(通行無料)福島の街並みを眼下に見ながら、まるで空を走っている感覚に。秋は紅葉スポットとして知られ、つばくろ谷や天狗の庭絶景ポイント。 

DATA

住所:福島県福島市町庭坂神ノ森高湯ゲート、福島県耶麻郡福島市土湯温泉町鷲倉山土湯ゲート
電話:0242-64-3478
磐梯吾妻スカイライン


果実狩りと紅葉狩りのどちらも楽しめる福島市。ここで挙げたスポット以外にも観光果樹園が数多くあります。また、2022年4月には、福島の果物をふんだんに使ったスイーツが、年間を通して味わえる「道の駅ふくしまもグランドオープン。秋はナシやブドウ、リンゴを使ったスイーツなどが楽しめほか、お土産に果物を購入できるで、味覚&紅葉狩りだけじゃまだ足りないという人はぜひ立ち寄ってみて 果物狩りは生育状況などにより休園もあので、訪れる場合は事前確認をお忘れなく。 

※記事内の価格はすべて税込です。販売価格、実施時期は予告なく変更される場合があります。 

旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。
旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。

東日本の旅を楽しもう!

東日本の自治体ご紹介

東日本の自治体紹介マップ 札幌市 函館市 八戸市 岩手町 盛岡市 秋田市 山形市 仙台市 福島市 会津若松市 郡山市 宇都宮市 小山市 那須塩原市 さいたま市 みなかみ町 新潟市 三条市 魚沼市 南魚沼市 高岡市 氷見市 南砺市 金沢市 長野市 上田市 福井市

東日本の観光情報はこちら!

函館市の観光情報はこちら 八戸市の観光情報はこちら 盛岡市の観光情報はこちら 秋田市の観光情報はこちら 山形市の観光情報はこちら 仙台市の観光情報はこちら 福島市の観光情報はこちら 会津若松市の観光情報はこちら 郡山市の観光情報はこちら 宇都宮市の観光情報はこちら 小山市の観光情報はこちら 那須塩原市の観光情報はこちら さいたま市の観光情報はこちら みなかみ町の観光情報はこちら 新潟市の観光情報はこちら 三条市の観光情報はこちら 魚沼市の観光情報はこちら 南魚沼市の観光情報はこちら 高岡市の観光情報はこちら 氷見市の観光情報はこちら 南砺市の観光情報はこちら 金沢市の観光情報はこちら 長野市の観光情報はこちら 上田市の観光情報はこちら 福井市の観光情報はこちら

PAGE
TOP