連載

新米シーズンのコシヒカリの街・南魚沼市で映える紅葉スポット巡り

日本人なら誰もが知っているおいしいお米、コシヒカリの産地として有名な新潟県南魚沼市。市内の田んぼが黄金色に輝く秋は、おいしい新米と紅葉が同時に味わえるベストシーズンです。次の週末は、新米で握ったおにぎりを片手に、紅葉狩りなどいかがですか?

夏は緑の山々に囲まれている自然豊かな市内ですが、秋になると見渡す限りの紅葉に囲まれます。地域によって差はありますが、例年10月中旬~11月上旬が紅葉の見ごろとなる市内から、八海山ロープウェー(写真)など5つの名所をピックアップ。それぞれ特色ある市内の名所を巡って、秋の南魚沼市を堪能してください!

3段紅葉+雲海のチャンスもある絶景ロープウェー

八海山ロープウェー

越後三山として知られる八海山の紅葉を絶景とともに楽しめるのが、4合目まで登れる「八海山ロープウェー」です。晴れていれば山頂から佐渡島まで見渡せる霊峰は、10月中旬~11月上旬まで紅葉し、例年概ね10月下旬の初冠雪の時期になると、青い空と冠雪の白、紅葉の赤による3段紅葉が見られます。10月は雲海発生率も高く、始発便から9時くらいまでに利用すればさらなる絶景が見られるチャンスも。中学生以上往復2,400円ほか。

DATA

住所:新潟県南魚沼市山口1610
電話:025-775-3311(六日町八海山スキー場)
八海山ロープウェー

渓谷美と滝、紅葉が織りなす心に残る紅葉

裏巻機(うらまきはた)渓谷

6㎞にもおよぶ渓谷美が自慢の「裏巻機渓谷」も人気の紅葉スポット。10月末~11月初旬にかけて山全体が紅葉し、数百メートルもの絶壁の岩肌が作り出す景観とのコラボが楽しめます。巨大な岩や山野草などが楽しめる片道約2.5㎞のトレッキングコースからは見渡す限りの紅葉が広がり、特に不動滝や夫婦滝など滝の流水と紅葉のコントラストは見事!

DATA

住所:新潟県南魚沼市永松
電話:025-774-2142(五十沢キャンプ場)
裏巻機渓谷

圧巻! 大パノラマの紅葉ドライブコース

魚沼スカイライン

魚沼丘陵の尾根沿いを通る約20㎞の「魚沼スカイライン」では、絶景の紅葉ドライブを満喫することができます。緩やかなカーブが続く観光コースから見える越後三山、巻機山連峰、上越国境の山々が色づく10月下旬~11月上旬には大パノラマの紅葉が展開。コース内には展望台が5か所あり、六日町盆地や十日町盆地を見下ろす眺望も楽しめます。

DATA

住所:新潟県南魚沼市、十日町市
電話:025-773-6665(南魚沼市商工観光課)
魚沼スカイライン

どこからでも紅葉が見られる里内で南魚沼のお米も堪能

八海醸造 魚沼の里

八海山のふもとに位置するのどかな里山に、清酒八海山を製造する酒蔵やそば店、カフェなどが点在する「八海醸造 魚沼の里」。10月下旬~11月上旬の紅葉シーズンは、里の裏に広がる長森山が紅葉で彩られ、美しい景色を眺めながら心安らぐ時間を過ごすことができます。また同時期には里内の店舗で、南魚沼で採れた新米やお米を使った料理も楽しめます。

DATA

住所:新潟県南魚沼市長森426-1
電話:0800-800-3865
八海醸造 魚沼の里

渓谷の岩肌と紅葉のコントラストが美しいダム湖

三国川(さぐりがわ)ダム

自然豊かな景観に溶け込んだダムから十字峡までのドライブコースが人気の「三国川ダム」では、例年10月中旬~下旬にかけて周囲の木々が紅葉。ダム湖(しゃくなげ湖)上流にある十字峡落合橋がおすすめのビューポイントで、渓谷を形成する岩肌と紅葉の美しいコントラストが楽しめます。普段立ち入ることができないダム内部が見られる監査廊案内も人気。

DATA

住所:新潟県南魚沼市清水瀬686-59
電話:025-774-3015(管理所)
三国川ダム


映える紅葉と新米のコシヒカリを同時に味わえる秋の南魚沼市。市内の飲食店では、南魚沼産コシヒカリに各店いち押しの具材をのせて大盛で提供する、毎年大人気の「本気(マジ)丼」キャンペーンを2023319日(日曜)まで開催中です。

※記事内の価格はすべて税込です。販売価格は予告なく変更される場合があります。紅葉の時期は例年の目安です。

旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。
旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。

東日本の旅を楽しもう!

東日本の自治体ご紹介

東日本の自治体紹介マップ 札幌市 小樽市 函館市 青森市 八戸市 岩手町 盛岡市 秋田市 山形市 仙台市 福島市 会津若松市 郡山市 宇都宮市 小山市 那須塩原市 さいたま市 みなかみ町 新潟市 三条市 魚沼市 南魚沼市 高岡市 氷見市 南砺市 金沢市 小松市 福井市 長野市 上田市

東日本の観光情報はこちら!

札幌市の観光情報はこちら 小樽市の観光情報はこちら 函館市の観光情報はこちら 青森市の観光情報はこちら 八戸市の観光情報はこちら 岩手町の観光情報はこちら 盛岡市の観光情報はこちら 秋田市の観光情報はこちら 山形市の観光情報はこちら 仙台市の観光情報はこちら 福島市の観光情報はこちら 会津若松市の観光情報はこちら 郡山市の観光情報はこちら 宇都宮市の観光情報はこちら 小山市の観光情報はこちら 那須塩原市の観光情報はこちら さいたま市の観光情報はこちら みなかみ町の観光情報はこちら 新潟市の観光情報はこちら 三条市の観光情報はこちら 魚沼市の観光情報はこちら 南魚沼市の観光情報はこちら 高岡市の観光情報はこちら 氷見市の観光情報はこちら 南砺市の観光情報はこちら 金沢市の観光情報はこちら 小松市の観光情報はこちら 福井市の観光情報はこちら 長野市の観光情報はこちら 上田市の観光情報はこちら

PAGE
TOP