連載

南魚沼産コシヒカリを存分に! “南魚沼、本気丼”キャンペーンが南魚沼市内で2023年3月19日まで開催

日本一のブランド米とも評される「南魚沼産コシヒカリ」の産地、新潟県南魚沼市。冬に降り積もった大量の雪が春になって解け出した栄養豊富な雪解け水と、昼夜の寒暖差が大きい盆地ならではの気候がおいしさの秘密とされる南魚沼産コシヒカリは、甘味が強く、粘り気のある食感が特徴です。

秋の収穫を終えた新米シーズンのいま、市内ではそのおいしいお米を贅沢に使った大盛り丼ぶりを味わえる「南魚沼、本気丼(マジドン)キャンペーン」が開催中。2023年3月19日(日曜)まで、全51店舗55丼が参加して行われる毎年大人気のキャンペーンから、参加店の一部を紹介します。

丼ぶりからこぼれんばかりのネタが自慢の海鮮丼

すし処 鮨岡

六日町地域にある「すし処 鮨岡」では、南魚沼産コシヒカリの上に10種類以上の海の幸を豪快にのせた「鮨岡 本気丼」(1,300円)を提供。丼ぶりからこぼれんばかりに盛り付けられたネタは、その時々の新鮮なものを使っているので、何度行っても違ったおいしさが楽しめます。

DATA

住所:新潟県南魚沼市寺尾243
電話:025-776-2485
すし処 鮨岡

和牛の旨味をガッツリ楽しめる贅沢肉丼

肉処 バッファロー

ブランド牛を贅沢に使った「和牛の旨み堪能!ガッツリさっぱり肉三昧丼」(1,400円)を味わえるのが、大和地域の「肉処 バッファロー」。国産黒毛ワイン牛を100%使ったレアステーキと10秒ロース炙り、冷しゃぶぽん酢の3種がのった一杯は、和牛の旨味が満載です。提供はランチのみ、なくなり次第終了の数量限定。

DATA

住所:新潟県南魚沼市茗荷沢1111-12
電話:025-779-4788
肉処 バッファロー

シャキシャキ、コリコリ! 野菜の食感が心地よいご当地グルメ

味の店 京(きょう)

B-1グランプリにも出品されたご当地グルメを楽しめるのが、六日町地域にある和食・割烹の「味の店 京」。細かくカットした野沢菜とたくあん、納豆などのシャキシャキ、コリコリとした食感が心地よい「南魚沼きりざい丼」(895円)は、お米との相性も抜群です。

DATA

住所:新潟県南魚沼市六日町2252 1F
電話:025-773-6606
味の店 京

レアカツ&村上牛ローストビーフの限定コラボ

魚沼釜蔵総本店

同じく六日町地域の「魚沼釜蔵総本店」では、「~南魚沼産特A釜炊き黄金コシヒカリ米~ 牛カツ・村上牛・魚沼生山葵ローストビーフ丼」(1,738円)を提供。牛ヒレ肉のレアカツと、新潟県のブランド牛・村上牛のローストビーフに玉子などを絡めて楽しむ上質な丼ぶりです。

DATA

住所:新潟県南魚沼市六日町105-1 サンプラザビル2F
電話:025-781-5660
魚沼釜蔵総本店

自家製のお米を使った写真映えする具だくさん天丼

上田の郷

和食派におすすめなのが、塩沢地域にある食堂「上田の郷」です。本気丼の「上田の恵み万年御膳」(1,300円)は、自家製のコシヒカリを使い、朝採れ野菜の天ぷらや大ぶりのエビ天2本をのせた天丼に、自家製そば粉で作った二八そば、具だくさんのけんちん汁などがセットに。

DATA

住所:新潟県南魚沼市長崎2970-1
電話:025-782-1197
上田の郷

各店の本気度合が分かる丼ぶりの数々は、もちろん今しか味わえない限定のスペシャル仕様。紹介した店舗以外にもまだまだ多くの“本気丼”があるので、日本一とも言われる南魚沼産コシヒカリを、各店自慢のスペシャル丼ぶりでお腹いっぱい味わってください。

※記事内の価格はすべて税込です。販売価格は予告なく変更される場合があります。

旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。
旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。

東日本の旅を楽しもう!

東日本の自治体ご紹介

東日本の自治体紹介マップ 札幌市 函館市 八戸市 岩手町 盛岡市 秋田市 山形市 仙台市 福島市 会津若松市 郡山市 宇都宮市 小山市 那須塩原市 さいたま市 みなかみ町 新潟市 三条市 魚沼市 南魚沼市 高岡市 氷見市 南砺市 金沢市 長野市 上田市 福井市

東日本の観光情報はこちら!

函館市の観光情報はこちら 八戸市の観光情報はこちら 盛岡市の観光情報はこちら 秋田市の観光情報はこちら 山形市の観光情報はこちら 仙台市の観光情報はこちら 福島市の観光情報はこちら 会津若松市の観光情報はこちら 郡山市の観光情報はこちら 宇都宮市の観光情報はこちら 小山市の観光情報はこちら 那須塩原市の観光情報はこちら さいたま市の観光情報はこちら みなかみ町の観光情報はこちら 新潟市の観光情報はこちら 三条市の観光情報はこちら 魚沼市の観光情報はこちら 南魚沼市の観光情報はこちら 高岡市の観光情報はこちら 氷見市の観光情報はこちら 南砺市の観光情報はこちら 金沢市の観光情報はこちら 長野市の観光情報はこちら 上田市の観光情報はこちら 福井市の観光情報はこちら

PAGE
TOP