連載

那須野が原の雄大な自然が育んだ那須塩原市の乳製品は全国屈指の高品質

東京から新幹線で約1時間、栃木県北部に位置する那須塩原市。黒磯エリアの板室温泉や塩原エリアの塩原温泉など、泉質の異なる良質な温泉が豊富に揃う、寒い冬にはぜひ一度訪れたい街には、全国に紹介したい「那須塩原ブランド」があります。市内で生産、加工製造された農林水産品や特産品のうち、那須塩原らしさ、独自性などの認定基準をクリアした商品が認定され、塩原だいこん、手作りドレッシングなど、現在25品目が認定されています。

なかでも全国屈指の品質を誇る乳製品は、高い評価を獲得。那須野が原の雄大な自然に恵まれた市内には酪農農家も多く、産出額全国2位を誇る生乳や、世界的に評価されるチーズ工房があります。今回は、牛乳、チーズに加え、名物グルメもご紹介します。

生乳本来のまろやかな甘味が味わえる鮮度抜群の絶品牛乳

千本松牧場牛乳

生乳本来の味わいを楽しめる牛乳だと評判なのが、観光スポットとしても人気の千本松牧場で販売される「千本松牧場牛乳」(瓶500ml/580円、瓶900ml/920円ほか)です。東京ドーム178個分の広大な敷地内で、牧草づくりや約500頭の乳牛の飼育、乳製品の製造を手掛けています。低温長時間殺菌することで生乳本来の味に近いまろやかな甘さとしっかりしたコクがあり、概ね2日間で搾乳から製品になる鮮度の高さが特徴です。ほかにも、砂糖不使用のミルクコーヒー、牧場内の乳業工場で製造するアイスクリームやヨーグルト、チーズなども好評。

DATA

購入できる主な場所
店名:千本松牧場ファームショップ
住所:栃木県那須塩原市千本松799
電話:0287-36-1025
千本松牧場牛乳

希少な生乳から作られる世界に認められた本格チーズ

ナチュラルチーズ

日本ではほとんど飼育されていない希少なブラウンスイス種の生乳を使用したナチュラルチーズを製造しているのが、「チーズ工房那須の森」です。2019年にイタリアで行われたワールドチーズアワードで金賞を受賞したセミハードタイプの「森のチーズ長熟」をはじめ、熟成タイプからフレッシュタイプまで、本格的ながら日本人に食べやすいチーズがそろっています。価格はサイズ、種類によって異なりますが、約500~1,000円。毎週木曜日には第2工房の「那須の森モッツァレラチーズ工房」で、できたてのモッツァレラチーズも食べられます。

DATA

購入できる主な場所
店名:チーズ工房 那須の森
住所:栃木県那須塩原市戸田738-4
電話:0287-73-5420
ナチュラルチーズ

食べ歩きに最適! 塩原温泉でしか味わえない名物グルメ

とて焼

市内産の牛乳や卵を使って作られる「とて焼」は、塩原温泉にある和菓子店やそば店、青果店など12店舗で販売されている名物グルメです。2011年の東日本大震災のあと、商工会で開発された新名物は、ラッパ型にした弾力のあるスポンジ生地で、職種の異なる各店オリジナルの具材を包んだワンハンドグルメ。生クリームやプリン、あんこを巻いたスイーツ系から、チキンやおそばを巻いた食事系までバラエティ豊富で、温泉街を巡る食べ歩きにもぴったりです。値段は各店で異なり、350~750円程度。

DATA

購入できる主な場所
店名:今井屋製菓
住所:栃木県那須塩原市塩原786-8
電話:0287-32-2301
とて焼


例年11月中旬頃から、紅葉が見ごろを迎える那須塩原市。おいしい乳製品を味わったあとは、豊富な温泉に浸かりながら紅葉を愛でるのもいいものです。上記で紹介した千本松牧場で牛の放牧場や紅葉樹林の中を巡る、1周4㎞のサイクリングコースもおすすめですよ。

※記事内の価格はすべて税込です。販売価格は予告なく変更される場合があります。

旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。
旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。

東日本の旅を楽しもう!

東日本の自治体ご紹介

東日本の自治体紹介マップ 札幌市 小樽市 函館市 青森市 八戸市 岩手町 盛岡市 秋田市 山形市 仙台市 福島市 会津若松市 郡山市 宇都宮市 小山市 那須塩原市 さいたま市 みなかみ町 新潟市 三条市 魚沼市 南魚沼市 高岡市 氷見市 南砺市 金沢市 小松市 福井市 長野市 上田市

東日本の観光情報はこちら!

札幌市の観光情報はこちら 小樽市の観光情報はこちら 函館市の観光情報はこちら 青森市の観光情報はこちら 八戸市の観光情報はこちら 岩手町の観光情報はこちら 盛岡市の観光情報はこちら 秋田市の観光情報はこちら 山形市の観光情報はこちら 仙台市の観光情報はこちら 福島市の観光情報はこちら 会津若松市の観光情報はこちら 郡山市の観光情報はこちら 宇都宮市の観光情報はこちら 小山市の観光情報はこちら 那須塩原市の観光情報はこちら さいたま市の観光情報はこちら みなかみ町の観光情報はこちら 新潟市の観光情報はこちら 三条市の観光情報はこちら 魚沼市の観光情報はこちら 南魚沼市の観光情報はこちら 高岡市の観光情報はこちら 氷見市の観光情報はこちら 南砺市の観光情報はこちら 金沢市の観光情報はこちら 小松市の観光情報はこちら 福井市の観光情報はこちら 長野市の観光情報はこちら 上田市の観光情報はこちら

PAGE
TOP