連載

  

創業250年以上の老舗から利き酒ができるお店まで。県内有数の酒どころ、新潟市で年越しに乾杯♪

日本一の米どころ、新潟県の北部に位置する新潟市は、日本一の大河・信濃川が市内を走る水に恵まれた環境にあります。酒造りにとって大切な水と米の両方を備える市内にはなんと15もの酒蔵があり、県内でも有数の酒どころとして知られています。

新潟県のお酒といえば、キレがよく、すっきりとした淡麗辛口な味わいが特徴の「新潟淡麗」が有名。今回は、その新潟淡麗をはじめ、高品質なお酒を提供し続ける創業250年以上の超老舗から新しくできたばかりの酒蔵まで市内の4蔵を、年越しの際に飲んでほしい各蔵自慢の新酒と共に紹介します。さらに、利き酒が大人気のショップも合わせてご紹介!

創業250年超! 酒蔵見学もできる純米専門の酒蔵

アルコール添加を一切行わない、純米にこだわる酒蔵が、「今代司酒造」です。発売から40年を超える「開運招福 しろい酒 純米吟醸」(720ml/2,640円~)は、麹由来の優しい甘味が楽しめる低アルコールの生にごり酒で、年末年始限定の1本。新潟駅から徒歩圏内にある蔵の見学は無料で、1,000円で常時10種以上が試飲できるプレミアムテイスティングも評判です。

今代司(いまよつかさ)酒造

DATA

住所:新潟県新潟市中央区鏡が岡1-1
電話:025-245-0325
今代司酒造

地元で愛される老舗は近年新しいことにも挑戦中

地元のお米にこだわり、地元で飲まれる生活酒を造り続ける、地域に根付いた1899(明治32)年創業の老舗が「笹祝酒造」。これから先も地酒であり続けるために、新商品の開発にも意欲的に取り組んでいます。「笹祝 特別純米酒 しぼりたて生原酒」(720ml/1,650円~)は、秋に収穫された新米を使い、火入れも加水も熟成もしない“ありのまま”を詰めた搾りたての新酒。フレッシュ&無垢な1本で、年越しのお祝いをぜひ!

笹祝(ささいわい)酒造

DATA

住所:新潟県新潟市西蒲区松野尾3249
電話:0256-72-3982
笹祝酒造

日本酒ベースの緑茶リキュールや麹甘酒も人気の老舗蔵元

地元で収穫する食用米を使ったものを中心に、甘口から辛口まで幅広い種類のお酒を取りそろえる「宝山酒造」は、現在5代目蔵元(35歳)が杜氏を務める1885(明治18)年創業の小さな蔵元です。冬季限定の「本醸造 一番しぼり生原酒」(720ml/2,100円~)は、ガツンとくる荒々しい辛口の味わいと、さわやかで心地よい香りを併せ持った今シーズンの第1号。

宝山(たからやま)酒造

DATA

住所:新潟県新潟市西蒲区石瀬1380
電話:0256-82-2003
宝山酒造

感激&驚きを提供する“SAKEづくり”をモットーに新規参入

「日本の自然百選」にも選ばれる福島潟のほとりで2021年に創業した「LAGOON BREWERY」は、規制緩和を受けて新規参入したばかりの新しい酒蔵。日本酒をベースに、地元素材を生かした発見や驚きのある“SAKEづくりを行い、国内向けには「その他の醸造酒」に分類されるSAKEを、海外向けにはSAKEと日本酒を展開しています。白麹のみで醸したお酒「サンサンシリーズ」(720ml/2,640円)は、甘味がありつつも白麹の酸味が効いたジューシーな味わい。

LAGOON BREWERY

DATA

住所:新潟県新潟市北区前新田乙576−1
電話:025-250-0069
LAGOON BREWERY

県内全酒蔵の代表銘柄を利き酒できる新潟県の専門食品店

「ぽんしゅ館 新潟驛店」は、食をもっと美味しく、お酒をもっと美味しくをテーマにした新潟県の専門食品店。新潟県内にある全酒蔵の代表銘柄が、500円で最大5杯分利き酒できる唎酒番所が併設された店内には、日本酒はもちろん、お酒を使ったお菓子や伝統調味料、海産物などの銘品がそろいます。この冬の一押し「峰乃白梅 純米吟醸 しぼりたて原酒」(720ml/1,573円)など、季節限定のお酒も多数。

ぽんしゅ館 新潟驛店

DATA

住所:新潟県新潟市中央区花園1-96-47 ホテルメッツ長岡3F
電話:025-240-7090
ぽんしゅ館 新潟驛店

今回紹介した「今代司酒造」、「笹祝酒造」、「宝山酒造」、「LAGOON BREWERY」では、いずれも酒蔵見学を実施中。新潟の酒造りに実際に触れてから味わえば、その味わいはより格別なものになるはずです。この冬、おいしいお酒を味わうために、新潟市を訪れてみませんか?

※記事内の価格はすべて税込です。販売価格は予告なく変更される場合があります。

旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。
旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。

東日本の旅を楽しもう!

東日本の自治体ご紹介

東日本の自治体紹介マップ 函館市 八戸市 岩手町 盛岡市 秋田市 山形市 仙台市 福島市 会津若松市 郡山市 宇都宮市 小山市 那須塩原市 さいたま市 みなかみ町 新潟市 三条市 魚沼市 南魚沼市 高岡市 氷見市 南砺市 金沢市 長野市 上田市 福井市

東日本の観光情報はこちら!

函館市の観光情報はこちら 八戸市の観光情報はこちら 盛岡市の観光情報はこちら 秋田市の観光情報はこちら 山形市の観光情報はこちら 仙台市の観光情報はこちら 福島市の観光情報はこちら 会津若松市の観光情報はこちら 郡山市の観光情報はこちら 宇都宮市の観光情報はこちら 小山市の観光情報はこちら 那須塩原市の観光情報はこちら さいたま市の観光情報はこちら みなかみ町の観光情報はこちら 新潟市の観光情報はこちら 三条市の観光情報はこちら 魚沼市の観光情報はこちら 南魚沼市の観光情報はこちら 高岡市の観光情報はこちら 氷見市の観光情報はこちら 南砺市の観光情報はこちら 金沢市の観光情報はこちら 長野市の観光情報はこちら 上田市の観光情報はこちら 福井市の観光情報はこちら

PAGE
TOP