トピックス

  

岩手県立博物館にて企画展「赤色に宿るチカラ」8月21日まで開催

岩手県立博物館では8月21日まで、企画展「赤色に宿るチカラ」を開催する。

赤色が人々の暮らしにどのような影響を与えたかを紹介する企画展。赤色は身近な色であり、太陽、血、生命などの象徴と解釈されてきた。また、人生の節目となる冠婚葬祭に代表される色であり、特に葬送においては、異界との境界に使用される象徴的な色として尊ばれた。このような赤色のチカラを地質学・考古学・民俗学の各分野の資料を用いて広く紹介し、色彩に込められた人々の願いについて紹介。

関連イベントとして、7月24日、8月7日には日曜講座も開催(当日受付・聴講無料)。また、8月14日には展示解説会も開催する(当日受付、要入館料)。

DATA

開催期間:8月21日まで
開館時間:9時30分~16時30分(入館は16時まで)
会期中休館日:7月25日
入場料:一般310円/学生140円/高校生以下無料
 ※団体料金あり
 ※養育手帳・障がい者手帳などの提示で本人および付き添い無料
 ※岩手県子育て応援パスポート所持でパスポート記載の子供と来館した場合入館料無料

旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。
旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。

東日本の旅を楽しもう!

東日本の自治体ご紹介

東日本の自治体紹介マップ 函館市 八戸市 盛岡市 秋田市 山形市 仙台市 福島市 会津若松市 郡山市 宇都宮市 小山市 那須塩原市 さいたま市 みなかみ町 新潟市 三条市 魚沼市 南魚沼市 高岡市 氷見市 南砺市 金沢市 長野市 上田市 福井市

東日本の観光情報はこちら!

函館市の観光情報はこちら 八戸市の観光情報はこちら 盛岡市の観光情報はこちら 秋田市の観光情報はこちら 山形市の観光情報はこちら 仙台市の観光情報はこちら 福島市の観光情報はこちら 会津若松市の観光情報はこちら 郡山市の観光情報はこちら 宇都宮市の観光情報はこちら 小山市の観光情報はこちら 那須塩原市の観光情報はこちら さいたま市の観光情報はこちら みなかみ町の観光情報はこちら 新潟市の観光情報はこちら 三条市の観光情報はこちら 魚沼市の観光情報はこちら 南魚沼市の観光情報はこちら 高岡市の観光情報はこちら 氷見市の観光情報はこちら 南砺市の観光情報はこちら 金沢市の観光情報はこちら 長野市の観光情報はこちら 上田市の観光情報はこちら 福井市の観光情報はこちら

PAGE
TOP