金沢21世紀美術館は9月4日まで、「ムン・キョンウォン&チョン・ジュンホ:どこにもない場所のこと」を開催中。
韓国を代表するアーティストデュオであるムン・キョンウォン(MOON Kyungwon)とチョン・ジュンホ(JEON Joonho)の日本国内では初となる大規模な個展。2人はユニット結成当初の2009年より「現代世界における芸術の社会的機能と役割は何か」と問い直すプロジェクト「News from Nowhere」(ウィリアム・モリスの小説からインスピレーションを得て名付けられた)を展開し、さらにさまざまな領域の専門家との対話と意見交換を介した協同のための実践的なプラットフォームを提唱してきた。こうした考え方をもとに、彼女たちは現代社会における諸課題を抽出し、作品を介してそこに生きる我々へとメッセージを投げかける。
疫病や戦争といった古来より人類を苦しめてきた災いが、今なお、強大な脅威として存在しつづけていることを認識せざるを得ない現在。この不穏な時代に彼女たちが、こうした脅威、歪みや矛盾、そして抑圧を孕む世界を、今を生きるアーティストとしてどのようにとらえ、いかなる変革をめざしているのか、作品を通して感じ取ることができるとしている。同館の建築空間を活かして展示されるそれぞれの作品は、独立したものでありながら何処かで連環しており、会場全体が彼女たちの多層的な作品世界になっている。
DATA
開催期間:9月4日まで
開館時間:10時~18時(金・土曜日は20時まで)
会場:金沢21世紀美術館 展示室7〜12
休場日:月曜日(ただし8月15日は開場)、8月16日(火)
料金:一般1200円/大学生800円/小中高生400円/65歳以上1000円
※ウェブ販売料金・団体料金あり
※※当日窓口販売は閉場の30分前まで
※入場当日に限り「コレクション展1 うつわ」(9月4日まで)にも入場可