もりおか歴史文化館にて10月17日までの期間、企画展「殿さまの1年 -盛岡藩年中行事を紐解く-」を開催中。
江戸時代の盛岡藩でも、毎年繰り返し行なわれる行事がたくさん設定されており、これらが「年中行事」という書物にまとめられている。この年中行事書を紐解くと、盛岡城や盛岡藩領での1年間の動き、言うなれば盛岡藩や盛岡藩主南部家の「年間スケジュール」を知ることができる。盛岡藩において、1月から12月の間にそれぞれ行なわれていた行事のなかには、全国的に共通する行事から盛岡藩独自の盛岡藩らしい行事まで、さまざまなものがあった。それらのなかには、現代の私たちが行なっている年中行事に通じるものもたくさんあれば、現在では見られなくなった「幻」の行事もある。
本展では、盛岡南部家に残された年中行事書の内容を丁寧に紹介。今から数百年前に実際に行なわれていた行事を知ることができるとともに、現代まで受け継がれている伝統的な年中行事の奥深さを感じることができる。
DATA
会期:8月1日〜10月17日
主催:もりおか歴史文化館活性化グループ
会場:もりおか歴史文化館 2階企画展示室
開館時間:9時~19時(入場受付は18時30分まで)
観覧料
一般300円/高校生200円/小・中学生100円
※団体(20人以上)は各2割引
※盛岡市内在住の65歳以上、盛岡市在住・就学の小・中学生は無料
※障がい者やその介護者(障がい者1人につき1人まで)は無料