南魚沼市観光協会は10月1日〜2023年3月19日、新潟県南魚沼市の食のキャンペーン「南魚沼、本気丼(マジどん)」を開催する。
本イベントは、今年で8年目、「51店舗55丼」で開催される。
「南魚沼、本気丼」キャンペーンとは、日本一の食味を誇るコシヒカリの産地としてのブランド力向上と交流人口数の拡大を目的とした食のキャンペーン。「産地にしかできないこと」をテーマに、ブランド米として高価で希少というイメージの強い南魚沼産コシヒカリを、市内外の人に「お腹いっぱい味わってほしい」という企画となる。
ごはんと具をそれぞれの尺度で大盛りにしたイチオシ丼ぶりを提供する。「南魚沼の本気の味を堪能していただきたい」という意味をこめて「本気(マジ)丼」とし、呼びやすさを重視して「マジドン」と命名したという。
DATA
「『南魚沼、本気丼』 キャンペーン」
場所:南魚沼市「市内51店舗」
日程:10月1日〜2023年3月19日