トピックス

  

会津若松市の飲食店・宿泊施設にて「あいづ食の陣・秋『会津の米・酒』」12月31日まで開催中

会津若松市の飲食店・宿泊施設では12月31日までの期間、「あいづ食の陣・秋『会津の米・酒』」を開催中。

「あいづ食の陣」は、会津人が胸を張っておいしいといえる食材を旬の時期に味わってほしいとの願いを込めて旗揚げした食のイベント。会津若松市内の飲食店や宿泊施設の料理人がそれぞれに腕を振るう。イベントは1年通して行なわれるが3ヵ月ごとに旬の食材も変わり、その度に参加店もメニューも変わる。イベント参加店は「あいづ食の陣」の赤い旗が目印。

10月1日~12月31日の期間は「会津の米・酒」がテーマ。昭和46年に始まった「食味ランキング」では、「味・香り・粘り・硬さ・外見」の5つを基準に、炊飯した白飯を実際に試食して評価する食味官能試験等に基づきランク付けされるが、会津産コシヒカリは平成元年に「特A」のランクが創設されてからは、食味ランキング32年間中26回、平成25年から9年連続で「特A」に位置付けされていることなどから、会津は美味しい米の産地だといえよう。

イベントには、和食だけでなく、洋食店や中華料理店、居酒屋、カフェ、旅館などの宿泊施設など多数の店舗が参加している。

旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。
旅行などでお越しの際には、居住地並びに行先の地域の自治体が求める要請内容、国の新型コロナウイルス感染症対策サイト等を必ずご確認ください。

東日本の旅を楽しもう!

東日本の自治体ご紹介

東日本の自治体紹介マップ 函館市 八戸市 岩手町 盛岡市 秋田市 山形市 仙台市 福島市 会津若松市 郡山市 宇都宮市 小山市 那須塩原市 さいたま市 みなかみ町 新潟市 三条市 魚沼市 南魚沼市 高岡市 氷見市 南砺市 金沢市 長野市 上田市 福井市

東日本の観光情報はこちら!

函館市の観光情報はこちら 八戸市の観光情報はこちら 盛岡市の観光情報はこちら 秋田市の観光情報はこちら 山形市の観光情報はこちら 仙台市の観光情報はこちら 福島市の観光情報はこちら 会津若松市の観光情報はこちら 郡山市の観光情報はこちら 宇都宮市の観光情報はこちら 小山市の観光情報はこちら 那須塩原市の観光情報はこちら さいたま市の観光情報はこちら みなかみ町の観光情報はこちら 新潟市の観光情報はこちら 三条市の観光情報はこちら 魚沼市の観光情報はこちら 南魚沼市の観光情報はこちら 高岡市の観光情報はこちら 氷見市の観光情報はこちら 南砺市の観光情報はこちら 金沢市の観光情報はこちら 長野市の観光情報はこちら 上田市の観光情報はこちら 福井市の観光情報はこちら

PAGE
TOP