岩手県盛岡市の岩洞湖では3月下旬まで、ワカサギ釣りが楽しめる。
本州一の厳寒地・薮川の岩洞湖では、毎年シーズンになるとワカサギ釣りを楽しむ人々で賑わう。
凍った湖面に穴を開けて釣り糸を垂らすワカサギ釣りは、子供から大人まで楽しむ事ができ、氷に穴を開ける専用のドリルや釣りに必要な道具はレストハウスでレンタルすることもできる。
ポイントは時期によって変動し、1月は岸近くの水深5~12メートル、2月は沖の水深15~20メートル地点、3月は再び岸近くが狙い目とのこと。釣ったワカサギは小麦粉をまぶして揚げ、塩をふってその場で食べるのがおすすめで、そのほか天ぷらや佃煮にしてもおいしいという。
たくさん釣れた時には岩洞活性化センターで真空パックにして持ち帰ることもできる。
DATA
■岩洞湖氷上ワカサギ釣り
開催地:岩洞湖(岩手県盛岡市薮川字外山)
入場料:高校生~74歳以下 600円/中学生・75歳以上・障がい者 300円/小学生以下 無料
TEL:019-681-5777(岩洞湖漁業協同組合)
※氷上への立ち入りは朝5時から(夜釣り禁止)
※湖面の状況は監視員詰所で確認できる(監視員詰所 TEL:019-681-5678)
※岩洞湖レストハウスでも釣り用品のレンタルが可能。詳細はこちら