新潟県南魚沼市では、10月1日から「南魚沼、本気丼」キャンペーンを開催中。南魚沼産コシヒカリを使用した、40店舗以上の本気の大盛り丼ぶりを味わえる。
本キャンペーンは、日本一の食味を誇るコシヒカリの産地として「産地にしかできないこと」がテーマの企画。ブランド米として高価で希少というイメージの強い南魚沼産コシヒカリを「お腹いっぱい味わって欲しい」という想いから、コシヒカリを大盛りにして提供している。
本企画で販売するメニューは、南魚沼の本気の味を堪能してほしいという意味を込めて「本気丼(マジドン)」と命名。企画に賛同し、この米に惚れ込んだ街の料理人たちが続々と集まり、過去8年間の提供数は累計42万丼を超えた。
本キャンペーンは今年で9年目となり、「秋マジ」「冬マジ」と題してそれぞれの期間でしか味わえない本気丼を提供する。秋マジは40店舗43丼が参加し、12月15日まで実施する。冬マジも12月16日〜2024年2月29日の期間に開催予定。
DATA
南魚沼、本気丼 キャンペーン2023「秋マジ」
■秋マジ:10月1日〜12月15日
会場 新潟県南魚沼市の40店舗(43丼)
■冬マジ:12月16日~2024年2月29日
※冬マジの参加店舗・メニューは今後告知予定