富山県高岡市では、9月21日に富山県高岡市内の15工場・工房を巡り、職人と交流することでポイントを集めるイベント「高岡職人巡りロゲイニング」を初開催する。
本企画は、今年13年目となる「市場街(いちばまち)」の人気企画である“オープンファクトリー&工場見学ツアー”と、近年話題となっている地図をもとに時間内にチェックポイントを回り得点を集めるナビゲーションスポーツ“ロゲイニング”を組み合わせた新しい試み。
高岡市内に点在する工場を巡り、職人の案内や実演を見学すること、工場にまつわるクイズを通して職人と交流することで、「やちゃ」というオリジナル通貨を獲得できる。
今回のイベントでは、ロゲイニングの競技要素を減らし、工場や工房での見学と職人の説明を楽しむことに重点を置いている。参加者は地図を手に、指定された工場や工房を訪れ、各訪問先で職人から直接、製品の作り方や製造のこだわりについて説明を聞くことができる。
また、ポイントを集めながら、地域の産業や伝統工芸に触れることができるため、観光や学習の一環としても楽しめる。獲得したポイントは景品と交換できる(先着順)ほか、参加賞も用意されている。
DATA
高岡職人巡りロゲイニング
会場 富山県高岡市内の複数工場
期間 9月21日
時間 10時〜16時(受付開始 10時/スタート 10時50分/当日受付終了 14時)
開催規模:先着50組(事前申し込み枠 50組、当日参加枠 30組 ※定員になり次第締め切り)
料金 大人1000円、高校生以下無料
申し込み ウェブサイトより申し込み(申し込み期限:9月20日12時)