
イルミネーションといえば12月のイメージが強いですが、実は2月の夜に、クリスマスに負けないくらい美しいイルミネーションが開催されるところがあります。それが、「いわてまちイルミネーション2026 冬の花畑」です。
岩手町で開催される「冬の花畑」は、ラベンダー畑を再現した一面の紫の光が、息を呑むほど幻想的な世界。雪の上に広がる紫の輝きは、この時期、ここでしか出会えない絶景です。
しかも、2月といえばバレンタイン。会場の石神の丘美術館は「恋人の聖地」としても知られる場所なので、バレンタインデートの行き先にはこれ以上ないほどぴったり。冷え込む夜だからこそ、美しい光に包まれながら大切な人と寄り添って歩く時間は、きっと心まで温めてくれるはず!

紫の花畑イルミネーション
2026年2月6日(金)から、岩手県岩手町の「石神の丘美術館」にて『いわてまちイルミネーション2026 冬の花畑』が開催されます。
本イベントは、岩手町を象徴するラベンダーを冬にも楽しんでもらいたいという思いをきっかけにしたイルミネーション。恋人の聖地といわれる「石神の丘美術館」で、美術館を彩る初夏のラベンダーをイメージした幻想的な冬の花畑が一面に広がる景色は、岩手町ならではの絶景です。
また、今年は、岩手町制施行70周年のアニバーサリーイヤーということで、70周年記念の特別イベントも企画されています。
撮る、食べる、描く。五感で楽しむ冬の夜
ラベンダー園をイメージした、一面紫色の光の海が広がる絶景のほかにも、インスタ映え間違いなしのフォトスポットや、70周年を記念したイベントやグルメなど五感で楽しめる仕掛けが盛りだくさんです!

最高の1枚を残す
「恋人の聖地」にちなんだカップルベンチ、光のトンネル、カラフルな光の花々、さらには可愛らしい雪ウサギのLEDなど、誰でも簡単にドラマチックな写真が撮れるスポットが充実しています。

記念事業ならではのイベント
公式Instagramをフォローし、「#いわてまちイルミフォトコン2026」をつけて投稿すると、豪華賞品が当たるチャンスがあります。
また、「たまなぼうやをさがせ!」など、町制70周年を記念したスタンプラリーといった体験型企画も用意されています。
冬の夜を楽しむ「グルメ」
散策の後は、道の駅「レストラン石神の丘」で地元の温かいグルメを。70周年の特別価格で提供される岩手町名物の「石神ラーメン」や、スパイスの効いたカレーが、冷えた体を芯から解きほぐしてくれます。期間中の週末を中心にキッチンカーも出店します!
光のお絵描き体験
子供から大人まで楽しめる「光のお絵描き」コーナーなど、家族連れでも退屈しない参加型の仕掛けがあります。
期間は2月15日まで。岩手町の光のラベンダー畑で、素敵なバレンタインを過ごしてみませんか?
DATA
岩手町70周年記念事業いわてまちイルミネーション2026『冬の花畑』
開催期間:2026年2月6日(金)〜2月15日(日)
点灯時間:17:30 〜 20:00
会場:石神の丘美術館 オープンシアター(道の駅「石神の丘」北側)
住所:岩手県岩手郡岩手町五日市10-121-21
料金:入場無料
※会場は、国道4号線から道の駅石神の丘へ進入し、向かって左手側にあります。
美術館エントランスからは入場できませんのでご注意ください。
































