
お気に入りのマグカップが欠けてしまった朝の、あの小さな絶望感。代わりを探そうと思っても、しっくりくるものが見つからなくて、なかなか手放せなくて。
梅の香りがふわっと鼻をくすぐる頃、そんな心の小さな引っ掛かりを解いてくれそうな楽しい春のイベントが大宮で開かれます。
春の大宮、大陶器市
2026年2月21日(土)〜3月8日(日)の期間、さいたま市大宮第2公園にて、大宮の梅まつりと合わせ、「全国大陶器市」が開催されます。「全国大陶器市」は日本全国の有名産地から陶磁器が集結する大規模な販売イベントです。
日本中の陶器が集まる大宮の陶器市では、主な出店産地は有田焼、伊万里焼、信楽焼、備前焼、瀬戸焼など様々な陶器の種類から、家庭用、人間国宝の作品まで、数多くの器が並びます。会場には漆器や九州のグルメも充実。もちろん、入場は無料です!
梅の香に包まれ、お気に入りの一皿を求めてお宝探し!
陶器市の醍醐味は二度と出会えないかもしれない「一期一会」のワクワク感にあります。「ここで出会えたお気に入りは、次の機会にはもうないかもしれない……」ちょっと運命的な出会いで手に入れたお気に入りの食器は、本当に特別な一皿になりそうですよね。単なるお買い物ではなく、お店の人と語り合い、器の背景にある情熱に触れられるのも市ならでは。品によってはまとめ買いでお得になるなど、新生活準備にも最適かも…!?
気軽なお散歩気分で園の梅の香りに包まれながら、暮らしを彩る「自分のお気に入り」を探す特別な休日にできちゃいます。
この陶器市のもう一つの楽しみは、同時開催されている「梅まつり」です。約40種・500本の梅が咲き誇る、大宮の春の風物詩で、陶器市より一足早い2026年2月14日(土)から開催されています。会場は同じく大宮第2公園。園内に咲き誇る梅の香りに包まれながら、ゆっくりと器を吟味する。ただの市での買い物だけではなく、園の中で春の訪れを肌で感じる体験は、優しい癒やしもくれるはず。
梅まつりでは、梅の鑑賞はもちろん、ガイドツアー、コンサート、お茶会など、期間中の企画イベントも多く用意されています。キッチンカーなども出店されるので、大陶器市と合わせて観梅を楽しむのもおすすめです。
お散歩ついでに、大宮へ素敵な「春の宝探し」へ出かけてみませんか?
DATA
第40回 大宮第二公園 梅まつり
開催期間: 2026年2月14日(土)~3月8日(日)
開園時間: 8:00 ~ 17:30(公園自体の開園時間)
会場: 大宮第二公園(梅林など)
住所:埼玉県さいたま市大宮区寿能町2-405
全国大陶器市(同時開催)
開催期間: 2026年2月21日(土)~3月8日(日)
開催時間: 10:00 ~ 17:00(※最終日は15:00まで)
会場:第40回大宮第二公園梅まつり会場 梅林横
住所:埼玉県さいたま市大宮区寿能町2-405
































