
夜の海辺が青く発光するウミホタルのニュースをテレビで観たとき、なんて贅沢な景色だろうと羨ましく感じたのを思い出します。実は、あんな幻想的な夜が、冬の仙台にも訪れるようですよ。
魔法みたいな海辺のライトアップ企画
2026年2月28日・3月1日、3月7日の3日間、仙台の海岸を舞台に「トゥインクルビーチ(Twinkle Beach)」が開催されます。本イベントは「遊べるライトアップ」をコンセプトに、仙台の海岸が冬もにぎわうようにと、初めて企画されたイベント。ただ綺麗なイルミネーションを眺めるだけではなく、自分の足跡が光になり、波打ち際が輝くライトアップは大人も子供も童心に帰って、「光と遊べる」全く新しい体験型イベントとなっています。
「遊べる」4つのポイント
このイベントの最大の魅力は、「自分が景色の一部になれる」という特別な没入感! 最新のデジタル技術を活用して、大人も子供も夢中になれる演出が用意されています。
砂浜が星空に変わる「スターツリー」
砂浜に光を投影し、歩くと星くずの中を散歩しているような体験ができます。自分の足元から星屑が舞い上がるような感覚にもなれそうですね。砂をすくい上げると光が舞い上がるようなゾーンもあり、絶好のフォトスポットの一つです。
波打ち際の虹色ライトアップ
波打ち際が鮮やかに彩られ、まるで魔法がかかったような幻想的な景色が広がります。
参加型「ホーププラネタリウム」
願い事を書いたカードが堤防に投影され、みんなの願いで巨大なプラネタリウムを作り上げる演出です。
光のキャンバス
専用のペンを使って、光で自由に絵が描けるコーナーなど、デジタルアートを肌で感じられます。
寒い夜に嬉しいポカポカスポット
「夜の仙台の海なんて寒そう……」と不安な方もご安心を。会場には温かいグルメが揃うキッチンカーや、家族連れでもホッと一息つける休憩場所もしっかり用意されています。
寒さを忘れてはしゃぎ、温かいスープで心まで満たされる。この春、大切な友達や家族と一緒に、仙台市で忘れられない夜を過ごしてみませんか?
DATA
仙台海辺の遊べるライトアップ「トゥインクルビーチ」
開催日程・会場:
2026年2月28日(土)・3月1日(日):深沼海岸(若林区荒浜)
2026年3月7日(土):やまやシーサイドパーク(宮城野区蒲生)
開催時間:17:30 〜 20:00
入場料:無料
- 演出上の都合により、3歳以下・ペットは抱っこでの参加必須。防寒対策推奨。
- 足元の光に注意: 地上5cmほどの高さから強い光を照射する演出があるため、3歳以下のお子様やペットは「抱っこ」での参加がルールとなっています。
- 防寒対策は必須: 冬の夜の海辺は非常に冷え込みます。風を通さない上着やカイロなど、万全の防寒でお出かけください。
































