
漫画だーい好き!今や日本のみならず、世界中で愛される文化の一つになった「漫画」。今、私たちが当たり前のように楽しんでいるキャラクターの喜怒哀楽に一喜一憂する「ストーリー漫画」のスタイルは、"漫画の神様"手塚治虫によって完成されたと言われています。しかし、その"漫画の神様"が現れる前に漫画文化の土壌を、明治・大正・昭和の激動期に耕し続けた先駆者たちがいたことをご存知でしょうか?
今回ご紹介する「企画漫画展 これが漫画!〜明治・大正・昭和を彩った漫画家たち〜」ではそんな近代漫画の祖とされる北沢楽天や、物語漫画の原型を作ったといわれる岡本一平ら、手塚以前の巨匠たちの足跡を辿ります。現代漫画の元がどう生まれ、どう受け継がれてきたのか、現代漫画の始まりがわかります。
”手塚治虫以前”、日本の漫画文化の夜明けを知る企画展
2026年2月21日 (土)〜5月31日(日)の期間、さいたま市立漫画会館 企画展示室にて「企画漫画展 これが漫画!〜明治・大正・昭和を彩った漫画家たち〜」が開催されます。
本展では、近現代漫画家記念館共同巡回展の連携展示として、日本の漫画文化史の礎を築いたとされる漫画家・北沢楽天の活動をはじめ、楽天と共に日本漫画界を盛り上げた漫画家・岡本一平や、明治・大正・昭和の時代を彩った漫画家たちの作品を中心に紹介されます。
政治を揶揄する「ポンチ絵」が、いかにして大衆を笑顔にする「漫画」へと変わったのか、北沢楽天や岡本一平らが、漫画をどのようにしてひとつの「文化」として確立させたか、「漫画がどのようにして現代のエンターテインメントへと進化したか」というプロセスを作品を通して知ることができます。
開催期間中には、ギャラリートークのほか手話通訳や文字による情報保障つきの鑑賞会、ボランティアによる館内ガイドも開催されます。
見どころ・聞き所いっぱいの関連イベント
ギャラリートーク
学芸員がわかりやすく、楽しく展示解説をします。
日時:2026年2月22日(日)、4月19日(日)、5月17日(日)、いずれも午後2時~ (約30分)
料金:参加無料・申込不要
ゆっくり鑑賞会
参加者全員で感じたことを話しながら展示をゆっくり楽しむ鑑賞会です。障がいの有無に関わらず、どなたでも参加いただけます。
日時:2026年3月15日(日)午後2時~
料金:参加無料・申込不要
※手話通訳あり、文字による情報保障あり
企画漫画展トークイベント
本展の見どころや日本の近代漫画史についてのトーク
講師:新美琢真 氏(漫画研究家、京都国際マンガミュージアム学芸室員)
日時:2026年3月8日(日)午後2時~午後3時
会場:漫画資料室(漫画会館2階)
参加人数:20人
申込方法:さいたま市生涯学習情報システムによる事前申込
※下記該当リンクより申し込み
受付期間:2026年1月14日(水)から2月27日(金)まで
料金:参加無料(応募者多数の場合は抽選)
今、私たちが夢中になっている一コマの裏には、荒野を切り拓いた先人たちの格闘がありました。展示室で作品と向き合っていると、時代の壁を越えて彼らのユーモアが直接語りかけてくるような不思議な感覚に陥ります。春の風に吹かれながら、温故知新を求めてさいたま市のへ。現代漫画のルーツに出会う旅は、きっと今のあなたの感性を少しだけ新しくしてくれますよ!
DATA
企画漫画展 これが漫画!~明治・大正・昭和を彩った漫画家たち~
開催期間:2026年2月21日 (土曜日)~5月31日(日曜日)
開催場所:さいたま市立漫画会館 企画展示室
住所:埼玉県さいたま市北区盆栽町150番地
開館時間:9時~16時30分
休館日:月曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌平日
入館料:無料

































